f:id:moiii:20131116113913j:plain

山形の日本酒、十四代を飲みました。おちょこもいいけど、枡とグラスに注いでもらうと一層綺麗。あと佐賀の鍋島がすごくおいしかった!一口含んだ時の感覚が忘れられなくて、これはネットか何かで買って手元に置いておきたいなあと思ってる。

--------------------------------------------------------------------------

年を経るに従ってお酒の飲み方が変わった。それこそ、ハタチになったばかりの頃は飲み会の雰囲気自体が楽しくて、宅飲みで、しかも缶チューハイやビールで十分だった。けれど、いつからか日本酒も飲めるようになったし、お酒の失敗も何回もした。

ひどい二日酔いに襲われて、「今日が私の最期の日だ...。」と半分死んでた時もあった。

今は、話したい人とのんびり話をする時に飲みたい。おいしいごはんを食べて、「おいしいね」って気持ちを共有しながらゆっくり飲んで、を繰り返したいと思う。

実家に帰省した時は、主に父と飲む。時々兄も加わるけど、兄はお酒が弱く、母は基本飲まない。父と飲むようになって二人の味覚がとても近いことを知った。

私の父は、私が中学生の時単身赴任することになって、基本的に週末しか家にいない存在になった。だから学校で何か問題が生じたり悩みがあったりすると、一番最初に母が聞いてくれたから、父に何かを相談するということは全然なかった気がする。

そんなこともあって大人になってお酒を飲むようになってから、こんなに父と仲良くなるとは思わなかった。今となっては、思春期とは違うタイプの距離に悩んでた中高生の頃の私に、「そんなに悩むなよー心配しなくても大人になったら仲良くなれんぜー」って言ってあげたいなあと思う。

ど根性ガエルのピョン吉みたいに、中学生の私のTシャツとかから。

--------------------------------------------------------------------------

おいしかったので、近いうちに真似して作りたいもの:

ポテトサラダ、もつ煮、豚バラのせいろ蒸し、つくね、大根のそぼろ煮