イトーさん

イトーさんは優しい。

イトーさんは長く勤めた会社を定年退職して、再雇用されて私の会社で働くようになった。

私のお父さんの2個上だから、存在感がお父さんに似ている。私のお父さん、というより世間で言うお父さんって感じ。いつも8:30に来て、定時の10分後、18:10くらいに身支度して荷物をまとめて帰っていく。

イトーさんは時々会社の人に疎ましがられたりするけれど、私は優しいと思うし、ご近所さんから頂いたお菓子を会社に持ってきて皆に分けてくれたりする。

イトーさんはあまり怒らない。私の会社の色にあまり染まりきってなくて、イライラして人に当たったり、機嫌悪く接する人ではないから、一緒に仕事をするのが楽ちんだと思う。変に競ったり、勝とうとしない。イトーさんは週3日だけ働く。イトーさんがいない時に怒られるのはちょっとつらい。イトーさんがいたら、「怒られてしまいましたね」みたいな感じでちょっと困った感じで見ているから、ちょっと気持ちが楽になる。

イトーさんはこの前、家族で伊豆に旅行に行ってきます、と言って帰っていった。働いて企業人生を全うして、週の半分ちょこっと働いて、自由に旅行に行ったり食事に行ったりしているイトーさんは優雅でいいなあ、と思った。時々仕事中に「本屋さんに行ってきます」と行って出掛けて、2時間弱くらい戻ってこないところもいいな、と思った。