誘惑してくれ

 

f:id:moiii:20100919054927j:plain

発表用の資料作りが一向に終わらない。。。ビール飲みたい。。。(;_;)

-----------------------------------------------------------------------------------

今週はずっと頭が働いてなくて、そのうえ一日中眠くて自分にすごくイライラしてる。

ひょっとして、生理前?って思ったらすごくストンと納得した。

全部生理前のせいにするのはよくないんだけど、原因が少しわかると安心する。

私の場合は、生理前に頭働かない...一日ずっと眠い...ウッ泣きそう...将来も含めていろいろ不安だ...って状態が続く時と、!!!!!!腰痛い!!!!!からの生理突入ってパターンがあって、大抵前者の状況が多いからすごくやだ。

 

そういう時、自分が普段よりずっとダメな存在に思えてきてしまって、今日は18時を過ぎたあたりで研究室を出てちょっと泣きながら歩いて帰った。本当は恋人と一緒に勉強する予定だったから、行けないって電話したら途中まで迎えに来てくれた。

 

何も見たくない、ただ寝ていたい、無理なことは百も承知だけど気の置けない人としか一緒にいたくない。こんな時、「どうしてちゃんとできないの?」っていう他者からの言葉は脅威でしかない。

「ダメな子でごめんなさい。」って気持ちでいっぱいになってしまって、道行く人々とフェイント合戦になってしまった時でさえ「ダメな子だから道行く人にまで迷惑かけてごめんなさい」って気持ちになってしまう。。。

 

「どうしてできないの?」って言葉は、学校の授業で「わからない人?」って聞かれて手を挙げるような状況に似てる。

私はそういう時「わからないところある?」って言うより「何か気になるところあった?」って聞いてあげたい。こんな状態じゃだめだ、っていう人の状態も存在もちゃんと肯定してあげたい。

頑張り屋の人が迎えるハッピーエンドも好きだけど、「間違っちゃった」、「傷つけちゃった」って本人が気づくような話も好きだし、「ああ、こういう主人公みたいなヒーローみたいな人も間違っちゃうことがあるんだ」って安心する。

そういう姿を知ってこそ、自分もそんな状態になってこそ、他の人にも「時には間違っちゃってもいいんだよ。」って言える気がする。間違ったままの状態じゃだめだけど、そうやって間違っちゃったって気づいて、直そうと試行錯誤したり、謝ったりすることが大事なんだと思うし、そういう話をたくさん聞きたい。