ゴミ箱いっぱい鬼ごろし

 

f:id:moiii:20121019152622j:plain

鬼ごろし(紙パック)のごみばかりが溜まっていくよよよ。

 

こんな時間にも関わらず夜ごはんを作って食べた。

ハンバーグとほうれんそう・エリンギのバター醤油炒め。

久しぶりにキッチン立ったらすごく落ち着いた。やっぱりお料理すると安心する。

丁寧に生活している気がする。

昨日は近所に新しくできた居酒屋に行きました。

厚揚げとほうれんそうのお通し

しめさんま

牛スジ煮込み

丸ごと焼きカマンベールチーズ

つくね焼

を食べました。どれもすっごくおいしかった。今度は真似して作ってみよう。

-----------------------------------------------------------------------------------

就活してた時、最終面接の日にバイト先の店長が「moiiiだと内定は厳しいだろうな」って言ってたよって昨日恋人に言われた。

内内定をもらった時、嬉しくて店長にも報告したら、「moiiiが内定もらったって連絡が他のどのバイトの子の連絡より嬉しいよ。」って言われたから、そう言ってたこと知ってびっくりした。

一日悲しくていろんなことが手につかなかったし、「どうしてそんな知らなくてよかったことを今さら言うの?」って恋人にも腹が立ってた。

でも、恋人は私のバイト先に行くたびに店長が「moiiiとホテル行きたい」みたいなことをあまりに言ってくるから、いろいろ溜まってきてて、自分でもそのモヤモヤをどうしたらいいのかわかんなかったんだって。

でも、私がのんびりできる居場所を奪いたくないから、もうバイトするな、店行くなとかは言えないって。

でも、好きな人が居心地悪い場所が私の居心地のいい居場所なわけないじゃん、って今日思った。

 

追々書けたら書くけれど、そのバイト先は結構特殊な雰囲気。

店長がすべての頂点に立ってて、私とかバイトは店長に気に入られようとしたりしなかったりしながらせっせと働く。バイトの子たちの中でもランク付けやニッチがある。私以外のバイトの子で店長と体の関係持ってる子も結構いる。心に闇を持ってるバイトの子も多い。

いろんな子に「ホテル行こー」とか「エッチしよ」みたいなこと言ってるから、私は絶対本気で取り合わないけれど。女の子の日の時、下ネタひどすぎて気持ち悪くなったこともある。

きっぱり縁を切ることはなかなか難しい。そういう雰囲気を読みとって、距離を置いているバイトの子もたくさんいる。バイトの子たちの入れ替わりとか店長のお気に入りの変遷激しくて、距離を置いた子に対しては、その子がいないところで他のバイトの前ですごく悪口を言う。

だから、本当は私は「こういうところ、好きじゃないんです」ってきちんと言ってから辞めますって言って距離置きたいんだけれど、恋人は私に危害が及んだら困る、って心配してた。でも何も言わずに去るのは、自分の気持ちに対しても卑怯な気がするし、その時だけはちゃんと向き合って話したいと思ってる。

 

小さい頃、実家にアダムスファミリーのビデオがあってよく観てた。

この前、久しぶりにDVDで借りて観直したら、やっぱりおもしろかった。

私は頭の回転遅いから人に言われた嫌なことに対して、怒るより先に「??」って思ってしまってその意味を考えてしまう。

何らかの理由があって、私が相手に不快な思いをさせたことがあって、そんなことを言ったんじゃないだろうか、とかきちんといろんな可能性を考えてから行動したい癖がある。

だから、人に言われたことに対してすぐに反論できる人って自分にない部分を持ってて尊敬する。

アダムスファミリーの長女、ウェンズディは自分の世界をきちんと持ってて、嫌な人が言った嫌なことに対して反抗することができていて、憎めない仕返しをする。

私が店長に対してウェンズディになれる日は来るんだろうか。