お酒のおつまみ

 

f:id:moiii:20121019173348j:plain

お酒が好きです。 

特に一番好きなのはビールです。その中でも麒麟、サッポロ、アサヒが好きです。

飲み放題のコースで一番搾りがあるとすごく嬉しいです。夏のBBQはアサヒスーパードライで決まりだ!と思っています。

 ビール以外にはジンが好きです。ウォッカよりジンが好きなので、ジントニックやジンバックをよく飲みます。

 

カシオレやカルーアなど、舌に甘さが残ったり舌がべたべたする感じのカクテルが苦手だと最近気づきました。舌がべたつく感じ、あまりわかってもらえないんですが、同じような理由で、レモンティーやストレートティーも苦手です。

 

先日は、トーキョーのイタリアンで飲み会をしました。一人暮らしで自炊をしなければいけない状況も含めて、お店で飲み会の時はおいしいおつまみをチェックして、自分の家で宅飲みをする際に同じ味を再現することを目標にしています。特に、トーキョーでイタリアンとなれば、生まれも育ちも田舎者の私にとってはとてもセレブな気分です!

しかしながら、私にとっては、イタリアンでお酒を飲むのってなんだか難しいなあと感じる一日となりました。

----------------------------------------------------------------------------------

難しかったこと

①お料理の盛りつけや組み合わせがオシャレ

 一口サイズのポテトサラダにスモークサーモンを巻き付けたものがあって、なぜこれらをセットにしたのか...?とにらめっこしていました。

 ポテトサラダ、ドーン!スモークサーモン、ドーン!じゃだめだったのかなあ...ビジュアル...ブルジョワ...と考えてました。

②出てくる料理の順番が謎

 三品ほどお料理が出たところでコーンスープが出ましたが、どうしたらいいのかわからずビールとスープを交互に飲んでました。

③パスタ

 日本でいうお茶漬け、雑炊の立ち位置で彼らはやってくるのだ、と今書きながら気づきました。

----------------------------------------------------------------------------------

いろいろ書いてしまいましたが、多分私は焼き鳥とかお刺身とかが食べたかったんだと思います。イタリアンでもパスタとピザはとても好きです。

でも、いわゆる一般的に女の子が好きと思われたり、メニューでお勧めされるような、明太、ポテト、チーズ、餅やら何やらじゃなくて、お新香とか冷やしきゅうりのさっぱりなんとかとかが食べたいと思いました。たぶん年です。