いいのか悪いのかわからない

 

f:id:moiii:20121019170856j:plain

  物事にはよい面と悪い面が必ずあって、自分の中でそれらをきちんと把握した上で、模索しながらつき合っていくのがよいのでは、と考えています。

 全てがプラスの方向にはたらくとは限らないから。自分の考え方や気持ちとは正反対の立場に立っている人もいるはずだから。あらゆる立場やリスクを想像して、考え続けなければいけないと考えています。

 オリンピックとか、シリア問題とか、町おこしとか、人間関係とか、あらゆる出来事においてです。

 私は、まずそれらの背景にある出来事や引き金となった出来事を把握していないことが多いです。だからまず情報を集めて前後関係を把握することが大事であり、それらが正しいのか正しくないのか取捨選択すること、自分の中で噛み砕き、吸収してからアウトプットすることが重要だと思っています。 

 

何がいいたいのかよくわかんなくなってきちゃった。。。

 

 ずっと苦手意識を持っている人に対して、何を苦手と感じているのか、ずっと考えていました。今日、私はまだその人を笑わせることができてないから、どんな風に話したらいいのかわからなくて距離を置いてる部分があるのでは、と考えて、少し心がストンとなりました。